退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
気温の上昇とともに、バラの開花も日ごとに進み、ふれあい ジョウラク ローズガーデンのオープンガーデンも、10日後に迫ってきました。

先陣を切って咲いたモッコウバラとナニワイバラが終わり、続いて早咲き品種が咲き始めています。

今回は、これらの早咲き品種の中から、数種を紹介します。

それぞれの株の状態は、満開とはいきませんので、花をアップした写真も添えておきましたので、お楽しみください。

まず、全景です。 少し色づいた様子がおわかりいただけると思います。

P1000612 (550x408)
【 全景 】

続いて、つるバラです。 つるバラは、全体的に、木立バラに比べて早く咲く品種が多く見られます。

P1000531 (550x413)
【 つる桜霞・シンパシー 】

つる桜霞(ピンク)とシンパシー(赤)の競演です。

枝の誘引時に、双方の品種を重ね合わせると、単独とは異なった趣が出ます。

P1000610 (550x413)
【 つる桜霞・シンパシーの競演 】

次は、つるチャールストンです。 色変わりする代表的品種で、フロリバンダの枝変わりです。

つるチャールストン (413x550)
【 つるチャールストン 1 】

チャールストン (550x413)
【 つるチャールストン 2 】

次は、ピエール・ドゥ・ロンサールで、2006年殿堂入り品種です。

ピエールドドゥロンサール (2) (413x550)
【 ピエール・ドゥ・ロンサール 1 】

ピエールドドゥロンサール (550x413)
【 ピエール・ドゥ・ロンサール 2 】

次は、ハイブリッドのカリフォルニアドリーミングで、鮮やかな花色で存在感があります。

カリフォルニアドリーミング (2) (550x413)
【 カリフォルニアドリーミング 1 】

カリフォルニアドリーミング (550x412)
【 カリフォルニアドリーミング 2 】

次は、ハイブリッドのアプリコットキャンディで、名前のとおりやさしい杏色が魅力です。

アプリコットキャンディ2 (550x413)
【 アプリコットキャンディ 1 】

アプリコットキャンディ (550x413)
【 アプリコットキャンディ 2 】

次は、フロリバンダのプリンセスアイコで、上品な色合いは、愛子内親王にピッタリと言えます。

プリンセスアイコ (550x413)
【 プリンセスアイコ 1 】

プリンセスアイコ2 (550x408)
【 プリンセスアイコ 2 】

次は、フロリバンダのイエローエタニティです。

河本バラ園作出で、咲き進むとロゼット咲となります。

イエローエタニティ (550x413)
【 イエローエタニティ 1 】

イエローエタニティ2 (550x412)
【 イエローエタニティ 2 】

次は、フロリバンダの紅で、葉に細やかな斑が入ります。

紅 (550x413)
【 紅 1 】

紅 (2) (550x413)
【 紅 2 】

最後は、フロリバンダのラ・ヴィ・アン・ローズです。

まさにその名は「薔薇色の人生」、なんともすばらしい名前です。

ラ・ヴィ・アン・ロース4 (550x413)
【 ラ・ヴィ・アン・ローズ 1 】

ラ・ヴィ・アン・ロース2 (550x413)
【 ラ・ヴィ・アン・ローズ 2 】

皆さんも、このバラにあやかって、ハッピーロザリアン

2013/05/16 21:42 バラ園風景 TB(0) CM(1)
コメント
はじめまして
たくさんのバラ育てていらっしゃいますね
見事です。

さて、教えていただきたいのですがつるアイスバーグがたくさんの枝が出て広がっています。剪定誘引しょうと思うのですが
どの程度に枝を減らしたらよいでしょうか。
また、本などにつるバラの先端20センチほど切るよう書かれていますがどうして切った方がよいのでしょうか。
パーゴラに絡ませようと思います。
お忙しいと思いますがご回答オタ抱ければ幸いです
2013/12/09 14:29 デスタントドラムス URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/98-b3180210
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
