退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨年度、5月26日に第1回を開催し、25年3月16日に第6回(最終回)を行ったバラの栽培講習会 ~入門・初級編~ の受講生感想文を紹介します。

3枚の写真は、第1回 ・ 追加実施したつるバラ剪定実習(1月13日)・ 第6回の様子です。

CIMG0897 (500x375)
【 第1回 】

CIMG1088 (550x412)
【 剪定実習 】

CIMG1809 (550x413)
【 第6回 】

以下は、終了式後に頂いた受講生からの感想文です。

全てを紹介したいところですが、数人のものを原文のまま引用します。

● 今までは、買って植えたら、なげたままだったが講習会に参加してバラの見方が違ってきた。
   バラが多く咲くように頑張りたい。

● 充実した1年間だった。剪定ハサミ・手袋も買い、畑に出かけるのが楽しみになった。
  忙しいが、バラの花を咲かせることを楽しみにしたい。

● バラの栽培は、科学的エビデンスに基づき行うものだと言うことを知り、大変参考になった。

● 毎回わからないなりに勉強した。
   初めは言葉の一つ一つが聞かない言葉だったが、回を重ねるごとに楽しくなった。
  今では、外に出てほんの数分でもバラの状態を見るようにしている。

● 奥深いバラの栽培なので、自信を持ってきれいな花を咲かせたい。
  講義ばかりでなく、実習もあり少しは吸収できた。2か月に一度が待ち遠しかった。

感想を読ませていただくと、多少はお世辞もあると思うが、皆さん共に、バラの栽培について、前向きになった様子が感じられて何よりです。

「ラ・ヴィ・アン・ローズ」が実現するよう期待しています。

2013/04/15 23:24 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/93-37421206
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。