退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
3月16日、「バラの栽培 ~入門・初級編~」の最終回(第6回)と閉講式を行いました。

バラの栽培講座は、湖陵コミュニティセンター自主企画事業として、2012年5月26日(第1回)から行ってきましたが、今回の第6回で最終回となりました。

受講生は27名でスタートし、途中1名の方が健康上の都合で退会された他は、皆さんよく頑張られました。

この一年間の間には、当初予定の6回講座の他に、剪定実習2回、補習1回を追加し、計9回となりました。

また、バラ苗の共同購入も行い、17人で79本もの苗を注文しました。

CIMG1809 (550x413)
【 総括講義 】

講義の最後に、最近、受講生の方から届いていたたメールの一端を紹介させていただきました。

というのは、メールの内容が、正に受講生の皆さんの気持を代弁していただいているように思えたからです。

 -前略-
  バラの芽が出てくるのが愛おしく思えるようになってきました。
  今までは、植えただけだったので、講義がちんぷんかんぷん、場違いだったと思っていました。
  これからは、毎日、外に出るのが楽しくなりそうです。
                             -後略-


このようなメールを頂くと、講師冥利に尽きます。

最終回の講義を終えた後、湖陵コミュニティセンター長の出席を頂き、全6回講座の皆勤者7名の方に修了証を授与してもらいました。

CIMG1801 (550x413)
【 コミュニティセンター長からの修了証の授与 】

CIMG1811 (411x550)
【 修了証 】

また、私から、記念品として、額入りの「ラ・ヴィ・アン・ローズ(薔薇色の人生という意味)」のジョウラクローズガーデンオリジナルポストカードをプレゼントしました。

CIMG1805 (550x412)
【 記念品贈呈 】 

以下は、最終回の講義資料です。

IMG (389x550)
【 講義資料 1 】

IMG_0001 (390x550)
【 講義資料 2 】

皆さんのロザリアンライフに幸多いことを祈っています。


2013/03/16 22:51 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/89-8770b88e
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。