退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
正月明けから始めていたバラの冬剪定が終了しました。

つるバラからスタートし、天候の合間を縫っての作業でしたが、雪の日も多くやっと終わりましたので、剪定後の状態を紹介します。

最初は、全景 です。 遠景で個々のバラははっきり見えませんが、ずいぶんとすっきりしました。

全景 (550x407)
【 全景 2013年2月13日 】

最初は、壁面の つる桜霞 です。 剪定前と比べると枝数は1/3程度です。

つる桜霞 (2) (550x413)
【 つる桜霞 】

つぎは、パーゴラの アンジェラ です。 剪定前と比べると、枝数は半分以下になりました。

アンジェラ 1 (2) (550x413)
【 アンジェラ 】

次は、ピエール・ドゥ・ロンサール です。

ブルーのパーゴラに、薄いピンクの花がとてもマッチし、来園者に大人気です。

ピエールドゥロンサール (2) (409x550)
【 ピエール・ドゥ・ロンサール 】

次は、オベリスクの つるアイスバーグ です。

名花つるアイスバーグの枝変わりで、トゲがなく誘引しやすいバラです。

つるアイスバーグ  (406x550)
【 つるアイスバーグ 】

次は、ローズポールの 安曇野 で、ピンクの小輪が魅力的です。
このローズポールは電柱の古材で、昨年秋に立てたものであり、今春初めてお目見えが楽しみです。

安曇野 1 (2) (413x550)
【 安曇野 】

次は、ガゼボの レッドミニモ です。 赤の小輪で、とてもかわいいです。

レッドミニモ 後 (3) (550x405)
【 レッドミニモ 】

次は、ハイブリッドティの ラブ です。 少し低めに強く剪定してあります。

ラブ 後 (429x550)
【 ラブ 】

同じくハイブリッドティの ピンク オブ プリンセス です。

ピンクオブプリンセス 後 (2) (412x550)
【 ピンク オブ プリンセス 】

次は、フロリバンダですが、剪定の前・後を紹介します。

目印の棒は、中間の黄色部分が50㎝、頂部が100㎝で、最初は、モナリザ です。

モナリザ 前 (2) (407x550)
【 モナリザ 剪定前 】

モナリザ 後 (2) (400x550)
【 モナリザ 剪定後 】

次も同じくフロリバンダの エミールノルデ です。

黄色の中輪で、やや遅咲きの品種です

エミールノルデ 前 (2) (401x550)
【 エミールノルデ 剪定前 】

エミールノルデ 後 (2) (405x550)
【 エミールノルデ 剪定後 】

次は、イングリッシュローズです。
イングリッシュローズについては、ハイブリッドティとほぼ同様に深めに剪定するタイプと、シュラブとして浅めに剪定するタイプとに区別しています。

最初は、深めに剪定した アンブリッジローズ です。

アンブリッジローズ 後 (2) (412x550)
【 アンブリッジローズ 】 

次は、浅めに剪定した クレア・オースチン です。

クレアオースチン 後 (2) (407x550)
【 クレア・オースチン 】

最後は、ピンク ノックアウト です。
このバラは、修景バラタイプで、強健で枝数が非常に多く、バリカンで刈り込んでもOKです。

ピンクノックアウト (3) (550x413)
【 ピンクノックアウト 】

皆さんは、剪定はお済みですか。
特に、つるバラの剪定誘引が未だの方は、お早めにお済ませください。

冬の寒さも峠を越えたようで、これからは、堆肥等の元肥やりです。


2013/02/13 22:55 バラの剪定・誘引 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/85-74223c8a
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。