退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2月5日、地域のミニデイサービス「ふれあいサロン たんぽぽ」で、ボランティアをしました。

「ふれあいサロン たんぽぽ」は、地域の高齢者の方に対して、月2回、公民館で昼食等のサービスをするボランティア組織です。

私もその支援員として登録しており、今日は、女性の支援員3名と私の4人でお世話をしました。

9時半頃から、高齢者が、三々五々、会場の公民館へ集まります。今日は、16名の参加者でした。

到着すると、最初に、1人当たり400円の参加費を頂き、まずお茶会で顔合わせの雑談です。

今日は、桜餅を頂きながらのお茶でした。

CIMG1141 (550x397)
【 集合後のお茶会 】

これが終わると、女性支援員は、昼食の支度にかかりますが、私(男性)は、その日の都合で、皆さんとゲームやお話しをして過ごします。

今日は、歌に合わせた簡単な体操の後、輪投げとゲーゴルゲーム(スティックでボールを打ち得点を競うもの)をしました。

CIMG1146 (550x413)
【 歌の体操 】

CIMG1149 (550x413)
【 輪投げとゲーゴルゲーム 】

あっという間に2時間が過ぎ、いよいよお待ちかねのお昼です。

今日の昼食メニューは、「豆腐ハンバーグ・ホウレンソウとモヤシのごま和え・干しダイコンの煮しめ・ナメコのすまし汁・ご飯」で、もちろん、全て手づくりです。

いつものことながら、我が家の昼食よりも、超豪華です。

CIMG1151 (550x412)
【 豪華な昼食 】

ご飯と汁は、おかわりもできます。

CIMG1152 (550x397)
【 楽しい昼食 】

昼食が終わると、皆さんは、1時間ばかりお昼寝です。(この間、4人は昼食後の食器洗い等)

お昼寝が終わると、ティタイムで、今日は、デザートとして、イチゴとキウイがつきました。

これで、1日の予定が終わり、2時30分頃に解散です。

ちなみに、これで、皆さんの参加費は、1人400円です。

もちろん、自治会や社会福祉協議会からの助成とボランティアがあってのことであり、感謝、感謝 




2013/02/05 21:51 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/84-be697bc1
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。