退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1月14日17時、集落の安子神社で、お焚き上げ(通称 とんどさん)がありました。

最近は、ローカルルール(子供たちが集まりやすい等)で、1月2週目の日曜日に行われる地区が多いようですが、本来は、小正月(1月15日 又は 14日の日没から15日の日没まで)に行い、魂を天に送り出す行事のようです。

当日は、朝から小雪混じりの天候で、開催が危ぶまれていましたが、夕方から雨もやみ、17時(小正月の入り時刻)から始まりました。

最初に、神主のお祓いがあり、火が付けられました。

CIMG1091 (550x413)
【 安子神社神主によるお祓い 】

私も、孫たちが書いた習字や古いお札を燃やしていただきました。

CIMG1092 (412x550)
【 点火 】

勢いよく燃え上がる炎を見ると、本当に魂が天まで届くような気がします。

これで、孫の習字も上達することでしょう

CIMG1098 (430x550)
【 天まで届け 】

あいにくの天気で、参加者が少なめでしたが、厳かな感じでした。

今年一年、家族一同、無病息災で過ごせるよう祈念しました。

ふれあい ジョウラクローズガーデンもよろしくお願いします。

そして、プログを見ていただいた皆さんにも、良い一年でありますように。


 
2013/01/15 21:34 地域の風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/80-50377804
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。