退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
私の住む集落(出雲市湖陵町常楽寺)では、出雲市社会福祉協議会と集落自治会の支援を得て、地域の有志(福祉協力員 たんぽぽの会)が、毎月2回、高齢者を対象として、ふれあいサロン(ミニディサービス)を開催しています。

現在、福祉協力員は、20名が登録しており、1月10日の例会に当番として参加しました。

当日は、女性3名と男性1名がチームとなって、お世話をします。

福祉協力員は、9時に会場となる公民館に集合し、会場の準備と当日提供する昼食の準備(食材の買い出しは、前日に行う)に取りかかります。

9時30分頃になると、利用者(高齢者)が集まり始め、当日の参加者は15名でした。

少しお茶を飲んだ後、10時から、いよいよ本番です。

いつもは、健康体操や室内ゲーム等で時間を過ごしますが、この日は、特別にギターとアコーデオンの演奏を楽しみました。

演奏していただいのは、出雲市でボランティアで演奏活動をしている二人(ギター 持田さん ・ アコーデオン 渡部さん)で、これまで、ジョウラクローズガーデンのコンサートにも、来てもらっています。

CIMG1035 (550x413)
【 アットホームな演奏の様子 】 

CIMG1029 (550x413)
【 持田さん 左   渡部さん 右 】

演奏曲目は、船頭小唄・湯島の白梅・影を慕いて・青い山脈・北国の春 等々、高齢者にとっては懐かしのメロディで、自然と歌声が出ました。

二人の息のあった演奏に、うっとりと聞き惚れ、一曲終わるごとに大きな拍手でした。

また、途中で、持田さんから手品の特別サービスもありました。

CIMG1046 (550x413)
【 持田さんのハンカチを使った手品 】

最後は、こちらから「浪花節だよ人生は」をリクエストすると共に、参加者の一人に歌をお願いして、大変盛り上がりました。

CIMG1059 (550x413)
【 リクエスト演奏と参加者の歌 】

歌ったおばさんの感想は「カラオケではなく、初めて本物の演奏で歌つて、よかったー 」でした。

持田さんと渡部さん、本当にありがとうございました。 感謝 感謝


2013/01/10 23:16 人・交流・学習 TB(0) CM(2)
コメント
サロン
サロンの様子が良く解りました。
当日は盛況でしたね。
2013/01/11 10:07 三原 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/11 22:38   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/78-33d5c688
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。