退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
11月17日・18日に、地元の出雲市湖陵コミュニティセンターで、文化祭が開催されました。

内容は、「~笑顔でつなごう みんなの笑顔~」をテーマに、書画などの作品展示・孟宗竹や牛乳パックでの小物づくり・フリーマーケット・健康づくりの体力測定・交通安全教育車での反射神経測定・福福ラーメンとおいもご飯の販売・元NHKアナウンサー吉川精一氏をを迎えての文化講演会 等々、大変盛りだくさんでした。

私も、これら諸催事の一つとして、「バラの雑学 スライド&トーク」をさせていただきました。

内容は、バラの栽培に関するものではなく、バラの歴史、植物としてみたバラの特色、バラ鑑賞の壺などについて、写真をたくさん使用してお話ししました。
トークメニューの詳細は、10月18日の記事に載せていますので、ご覧下さい。

二日間とも、コミュニティセンターの応接室を会場として行いましたので、少人数のアットホームな雰囲気の中でのトークとなりました。
また、お話しの中で、バラに関するクイズを取り入れて、正解者には、ジョウラクローズガーデンのオリジナルポストカードを粗品として進呈し、喜んでいただきました。

CIMG0711 (550x389)
【 バラの雑学 スライド&トーク 】

以下は、この二日間の写真です。

CIMG0697 (550x411)
【 文化作品の展示 】

いずれ劣らぬ力作揃いで、素人作品とは思えないようなものもありました。

CIMG0696 (550x413)
【 保育園児の藍染め作品 】

手づくりシャツを着た園児の姿が目に浮かびます。

CIMG0705 (550x390)
【 小物づくり 】

小物づくりでは、孟宗竹でのMy箸と花立て、牛乳パックでの小物入れ、新聞紙と包装紙でのエコバッグなどが作られていました。

CIMG0724 (550x390)
【 フリーマーケット 1 】

押すな押すなの大盛況で、9時半の開店前から大賑わいでした。

CIMG0726 (550x389)
【 フリーマーケット 2 】

つる篭は、お一人での出店でしたが、すばらしい出来映えで、あっという間に完売でした。

CIMG0709 (550x389)
【 ラーメンとお芋ごはん 】

写真の右側が、福福ラーメン、左奧がおいもご飯です。
いずれも、一人前が200円と格安の上、味付けも大評判で、それぞれ300食を超える注文があったそうです。

1日目はやや天候が不順でしたが、2日目は良い天気となり、何よりでした。

お互いに、来年も元気でがんばりましょう。


2012/11/18 22:40 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/67-6b1260cb
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。