退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
11月7日の午後、民生・児童委員の仲間3名で、地元の高齢者保険施設に出向いて、サツマイモの餃子づくりをしました。

これは、民生・児童委員の地区協議会で行っている様々なボランティア活動の一つで、今回は、施設のデイサービス利用者に提供する午後のおやつづくりのお手伝いをしました。

餃子のアンとして、今回は、地元産のサツマイモ(紅あずま)が使われました。

レシピは、サツマイモを蒸かして、牛乳を加えてすりつぶしたものをアンとして、餃子の皮に包み込み、これを油で揚げるという、簡単なものです。

CIMG0656 (550x413)
【 サツマイモ餃子づくり 1】

アンの包み込みは、利用者の方も一緒になって、楽しくできました。

CIMG0660 (550x413)
【 サツマイモ餃子づくり 2】

なかなかの出来映えです。

CIMG0666 (550x413)
【 サツマイモ餃子づくり 3】

アンはシンプルですが、とてもおいしく出来上がり、私たちも一緒に頂きました。

CIMG0667 (550x413)
【 サツマイモ餃子づくり 3】

利用者の皆さんとは、ほとんどが顔見知りで、いろいろな話も弾み、我々が元気を頂いた一日でした。


2012/11/16 21:26 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/66-97439c71
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。