退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
朝夕は、めっきりと涼しくなってきました。

ジョウラクローズガーデンは、9月初めに夏剪定を行ったものが、新しい芽を出し、秋花に向けて順調に生育しています。

今日は、バラ園の周囲に植えている花木 ムクゲ、フヨウを取り上げてみました。

ムクゲとフヨウは、いずれもアオイ科フヨウ属の花木です。

ムクゲは、3種類ありますが、いずれも品種名は定かではありません。

CIMG0067 (500x370)
【 ムクゲ 1 】

CIMG0063 (500x381)
【 ムクゲ 2 】

CIMG0062 (500x401)
【 ムクゲ 3 】

いずれも、最初のものは、園芸店で苗を購入しましたが、その後は、株元に落下した種から、自然に実生したものを移植して増やしています。

バラの夏剪定後、秋花が咲くまでの間、バラ園を飾る花として重宝しています。

フヨウは、ピンクと白花の二種類があります。

この時期は、2メートルを超える高さになり、花が風にそよぐ様は、とても風情があります。

やや、寒さに弱い面があり、年末に1㍍ぐらいまで切り下げて、冬越ししています。

CIMG0071 (500x383)
【 フヨウ 1 】

カメラを向けたときに、蜂が蜜を集めに来ていました。

CIMG0058 (500x361)
【 フヨウ 2 】

あと1が月で、秋バラのシーズンです。台風が来ないことを祈っています。



2012/09/26 15:07 バラ園風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/59-231a80a8
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。