退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
8月5日(日)に、出雲市大社町鷺浦にある古民家を活用したギャラリー「しわく屋」へ行ってきました。

この古民家活用ギャラリーを運営する出雲市所原町の渡部健一さんから、オープン(8月4日)の案内状をいただき、出かけました。

渡部さんとは、高校の同窓生ということもありますが、何よりもお世話になっていることは、ボランティア音楽バンドとして、ジョウラクローズガーデンで演奏していただいている「やまぼうし」のアコーデオン奏者です。
今年も、5月27日~6月10日のオープンガーデンの期間中に、3回の演奏をしてもらいました。

「しわく屋」は、出雲市大社町鷺浦にある古民家の屋号「塩飽屋」からとったもので、江戸時代後期の船主で、香川県の塩飽本島の塩を売り、鷺浦に入港した塩飽の人が定宿にしたところから、そう呼ばれたそうです。

渡部さんは、空き家となっていたこの古民家を、地元の協力を得て改装し、ギャラリー・交流の場としてとして再生させたというわけです。

しわく屋は、海岸から50㍍ほど入ったところにあり、建物は、なまこ壁やベンガラの雨戸など当時の面影が残っていました。

CIMG1267 (333x500)
【 しわく屋 看板】

CIMG1271 (500x333)
【 しわく屋 表通り 】


8月4・5日のオープンイベントには、お抹茶などのおもてなしや、渡部さんがアコーデオンを演奏しながらの「うたごえの集い」などがありました。

CIMG1261 (500x332)
【 左が演奏の渡部さん 右は息子さん 】

CIMG1265 (500x333)
【 うたごえの集い 】 

建物は、中心に8畳が三間続いており、奧に中庭がありましたが、そこに何とも言えない風情のある松がありました。

CIMG1263 (333x500)
【 中庭の松 1 】

大きさは、さほどではありませんでしたが、手入れが行き届き、これまで見たこともない幹の様子でした。

CIMG1264 (333x500)
【 中庭の松 2 】

最後になりますが、渡部さんが副会長を務める「やまぼうし」の結成5周年コンサートが開催されます。

9月9日(日)14時から、出雲市の「ビックハート 白のホール」で行われ、入場は無料です。

当日は、私も、日ごろの感謝を込めて、裏方の手伝いをさせていただくことにしています。

たくさんのご来場をお待ちしています。

IMG (353x500)
【 やまぼうしコンサート 】


2012/08/05 23:20 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/53-9ece8353
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。