退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
5月27日から6月10日まで行っていた、ジョウラクローズガーデンの第3回目のオープンガーデンが終了しました。

期間中、天候にも恵まれ、連日、高齢者保険施設等から多くの見学者があり、大賑わいでしたた。

来園の状況は、出雲市内から、デイサービス施設を中心として、23施設・延べ58回・見学者人数477人でした。

CIMG0081 (500x352)
【 バラに囲まれて一休み 】

CIMG0089 (500x375)
【 バラ園見学の記念写真 パチリ 】

CIMG0180 (500x375)
【 みんなで合唱 楽しいひととき 】

このほか、一般個人見学者が延べ約850名ありました。
個人見学者の内、約540名の方が、ジョウラクローズガーデンクラブに登録されました。

ジョウラクローズガーデンクラブは、登録者(家族は代表者1名)に、来春2013年度の無料公開案内状を送るサービスで、ほとんどの見学者が申し込みをされました。

したがって、15日間の間に、全体では、延べ約1.330人の見学者があり、1日平均89名でした。

今年は、公開に当たって、多くのボランティアの方々に、受付等のお手伝いをしていただきました。
ボランティアは、地元の女性グーループ・パラ愛好者仲間・民生児童委員仲間・高齢者福祉施設職員 等等、様々な方達が、延べ40人、自主的に参加して頂きました。

昨年までは、受付等も、妻と二人で行って大変でしたが、今年は、皆さんのおかげで受付等もスムースにでき、助かりました。

人脈・交流というものの大切さに、あらためて気がつきました。本当に 感謝・感謝 !!

また、期間中に、3回(5月27日・6月2日・6月8日)のコンサートもありました。
コンサートは、出雲市のボランティア音楽バンド「やまぼうし 代表 荒木 仁 」の協力により行い、大盛況でした。

CIMG1530 (500x353)
【 やまぼうし 6月2日のコンサート 掲げているのは歌詞カード 】

CIMG0194 (500x353)
【 「夏は来ぬ」の大合唱 歌のリートもボランティア 】

CIMG0108 (500x353)
【 やまぼうしの演奏にうっとり バラの香りと音楽に包まれて 】

やまぼうしは、~音楽で笑顔を届けます~ をモットーに活動するボランティアバンドで、今年9月9日には、出雲市のビックハートで、結成5周年の「ふれあいコンサート」を開催(入場料 無料)されるそうです。

その際には、私も、裏方で何かのお手伝いができればと思っています。

そのようなわけで、高齢者保険施設等の高齢者の方に、憩いの場を提供するという思いで始めたジョウラクローズガーデンの公開が、今年も盛会に終わりました。

15日間は、長丁場でしたが、高齢者の方々から、元気を頂きました。
来年も、皆さんの助けを得ながら、多くの方に喜んでいただけるようなオープンガーデンを目指しますので、よろしくお願いします。


2012/06/12 21:32 オープンガーデン TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/44-377a0e02
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。