退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
5月14日に、埼玉県の西武ドームで開催されている第14回国際バラとガーデニングショウへ、15日に、千葉県の京成バラ園芸へ見学に行ってきました。

国際バラとガーデニングショウは、バラを中心に見学しました。
展示は、バラ鉢植え部門とバラ切り花部門に区分されていました。

バラ鉢植え部門の大賞は、フロリバンダの「マルチダ」で、さすがに見事な株でした。
マルチダは、人気が高いようで、大賞株の他にも数点ありました。
ぜひ、我が園のコレクションに加えたいと思います。

CIMG0453 (351x500)
【 バラ鉢植え部門大賞 マルチダ 】

バラ切り花部門14日の大賞は、「ユートピア」でした。
切り花部門は、各日ごとに大賞が選定されるようです。

CIMG0502 (354x500)
【 バラ切り花部門大賞5月14日 ユートピア 】

その他は、バラの盆栽とウィーピングスタンダードも丹念な作品で興味を引きましたが、少し特殊な趣味のように思われました。

CIMG0495 (375x500)
【 バラの盆栽 一作品 多数ありました 】

CIMG0492 (500x353)
【 ウィーピングスタンダード 】

ハンキングバスケット(壁掛けタイプ)もたくさん展示されていました。
大賞受賞作品です。

CIMG0468 (500x353)
【 ハンキングバスケット大賞 】

最後に、今回の国際バラとガーデニングショウの目玉的扱いがされていた「ベルサイユのばら」について感想を少し述べます。
あくまで、私個人の感想ですが、想像していたものと少し異なっていました。(お許し下さい)

販売元の京成バラ園芸のカタログや、国際バラとガーデニングショウ公式ガイドブックを見ると、花色は明るい赤ですが、実物は深紅でした。
また、花弁の周囲の黒ずみも、ガイドブックにある「ベルベットのような質感の花びら」とは、少し違うような印象を受けました。

この印象は、翌15日に、千葉の京成バラ園芸の販売場で見た「ベルサイユのばら(花付きの新苗)」も同じでした。

CIMG0473 (500x353)
【 ベルサイユのばら 国際バラとガーデニングショウ展示花 】

15日は、千葉県の京成バラ園芸に行きました。
私のジョウラクローズガーデンは、苗の大半を京成バラ園芸から購入しており、一度機会があれば見学したいと思っていましたので、思い切って足を伸ばしました。

残念ながら、今年は、低温の影響で開花が遅れており、花を満喫することはできませんでした。

しかし、さすがに、日本有数のナーセリーだけあって、ローズガーデンの株は、どれも歴史を感じさせる立派なもので、大変感銘を受けました。
ジョウラクローズガーデンのバラは、またまだひよこですが、私と共に年輪を重ねて、いつかは京成バラ園芸のような重厚な株にしたいと思いました。

CIMG0565 (500x353)
【 風格を感じさせるバラの株もと 】

また、つるバラの仕立て方には、様々な工夫がしてあり、特に、丸太を活用したローズポールは、比較的簡便と思われ、参考になりました。
ジョウラクローズガーデンでも、取り入れてみたいと思います。

CIMG0555 (500x374)
【丸太を活用したアーチ 】

CIMG0557 (354x500)
【丸太のローズポール 】


2012/05/17 23:15 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/41-f11700f7
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
