退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
しのぶれど 色にでにけり 我が恋は 物や思ふと 人の問ふまで

平兼盛の和歌ですが、フロリバンダローズ「しのぶれど」の作出者である京成バラ園芸のカタログによると、これが名前の由来だそうです。

しのぶれど (4) (500x337)
【 しのぶれど 1 】

現在、地元の銀行ロビーで、ジョウラクローズガーデンの写真展が開催されていることは、3月12日に記載しましたが、私と同年配で、福祉ボランティア仲間のMさんが、写真展を見に行き、このバラが大変気にいったと話されました。(バラの写真展は、4月30日まて開催中)

Mさんは、だいぶ前に、ご主人を病気で亡くされましたが、現在、多方面で積極的なボランティア活動をされています。
家に帰ってからも、このバラのことが、頭から離れなかったそうで、後日に会合で同席した際、「バラの色は薄紫だったが、名前が思い出せない。ひらがなで四文字だった」と言われました。

私は、「たぶん、“しのぶれど”というバラでしょう」お答えし、後でこのポストカードを焼き増しして差し上げました。

少し前置きが長くなりましたが、Mさんは、このバラを見て、何を忍ばれたのでしょうか。
ご覧になったものは、単なるバラの写真ですが、「しのぶれど」は、名前はそれとして、花形と色合いから、何となく物寂しげな雰囲気が感じられます。
おそらく、相愛だったご主人のことを想い出されたのかもしれません。

DSCF0935 (375x500)
【 しのぶれど 2 】

「忍んでも、内側からあふれ出てしまい、人の知るところとなる恋い心」 何とも奥ゆかしい、現代では失われてしまったような心情です。
作出者の京成バラ園芸さんに、脱帽です。

しのぶれど (500x353)
【 しのぶれど 3 】

ジョウラクローズガーデンにおける生育は、旺盛です。
フロリバンダとしては、やや大柄な樹形で、花径も大きめです。

残念なことは、少しうどんこ病に弱いようです。
また、花弁がカップ咲きであるからでしょうか、雨に遭うと蕾の花弁が水で接着し、開花しないままで腐敗しやすいことが難点です。

初心者向きとは言えませんが、花色は魅力的で、バラ園に一本ほしいバラです。




2012/04/11 13:30 フロリバンダ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/35-3a1efea2
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
