退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
バラ園の土壌改良のために、「天地返し」をしました。
そして、天地返し後に、バークでマルチングしました。

天地返しとは、スコップ等で土壌の表層と下層を反転することで、土壌の物理性・化学性を改良する方法として極めて効果の高いものです。
ただし、当然のことながら、植物を植えている部分については実施できませんので、植え付け前であれば全面可能ですが、植栽後の場合には、株間のみとなります。

ジョウラクローズガーデンでの今回は、株間のみに行いました。
また、当園では、毎年、1~2月に、株の周囲に牛ふん堆肥を投入していることから、今回の天地返しの主要目的は、短期的土壌改良ではなく、将来懸念されるバラの連作障害(厭地現象)に備える一環として実施しました。

なお、天地返しの実施時期については、本来はもう少し早く、12月~1月頃の寒期に行うことがベターですが、バラの場合には、剪定後でないと枝が邪魔になり作業がしにくいこと、また昨年から今年にかけては、雨・雪が多く、作業適日が少なかったこと(土壌水分が多いときに行うと逆効果)により、3月になってしまいました。

CIMG0083 (500x375)
【 天地返し前 】

CIMG0082 (500x372)
【 天地返し前 】

CIMG0085 (500x372)
【 天地返し前 】

表面に黄色く見えるものは、米ヌカです。
米ヌカは、天地換えしの効果を高める(土壌微生物の栄養源とする)ため、初めてやりました。
近くのコイン精米所に、無料でお持ち帰りくださいとしてありましたので、かなりの大量投入です。

土壌の上に、牛ふん堆肥、モミガラ燻炭(2012年1月25日投稿 モミガラ燻炭づくり 参照)、米ヌカをばら撒いておき、スコップで反転しました。

CIMG0088 (500x372)
【 天地返し後 】

黒く見えるものは、牛ふん堆肥とモミガラ燻炭です。

CIMG0089 (500x375)
【 天地返し後 砕土 】

天地返し後に、少し砕土してならしました。

CIMG0091 (500x374)
【 バークマルチ 】

バークの厚さは、5㎝程度です。

CIMG0093 (500x365) (500x365)
【 バークマルチ 】

バークマルチは、初めての試みです。
マルチについては、これまで、牛ふん堆肥やモミガラ燻炭で、随時行っていましたが、今回は、除草を省力化することを目的に、バークマルチをしてみました。
何せ、年間、4~5回にも及ぶ草取りは、大変な手間で、オープンガーデンで、皆さんに気持ちよく見学して頂くために、これまでは、シルバー人材センターに応援を求めていました。

マルチ材料は、隣町のチップ工場から、樹皮と小枝を破砕したもの(火力発電所の燃料ととなるもの)を、トン当たり8.000円(送料 1車5.000円別途)で、3トン(約6立米)購入しました。
結構な量ですが、バラ園のみではなく、家庭菜園・果樹園にも使用するつもりです。

念のため、バークのPHを測定してみたところ、PH6.2程度であり、バラに対して全く問題のない値でした。
ちなみに、バラの適正PHは、5.5~6.5(弱酸性、5.5~7.0と記載されているものもある)程度とされています。
有機質資材(牛ふん堆肥・バーク・モミガラ燻炭 等)を施用すると、もう少し中性に傾き、ジョウラクローズガーデンの土壌も6.6~6.7程度ですが、バラの生育には全く支障はありません。

バークマルチについては、除草効果はもちろんですが、土壌の乾燥防止・病害(特に黒星病)の予防にも期待しています。
それぞれの効果については、いずれ報告します。

今回の内容は、少本数の趣味のバラづくりにおいては、参考にならないものであったと思いますが、「土壌は、植物の土台である」という意味から、重要なものと考えています。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/26-3f8f61ed
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。