退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
        バラの寒肥

 冬剪定と根頭癌腫病の治療が終わり、冬期作業の最後の仕事、寒肥ををやりました。

 牛ふん堆肥を中心とし、リンサン成分の補充として、過リン酸石灰を少し加え、また、土壌微生物を増やすために、その餌となる米糠(コイン精米所から無料調達)を散布しています。

 牛ふん堆肥は、NPKが概ね1%前後で、物理的な土壌改良効果も高いことから、家庭菜園も含めて重宝でしています。

 施用は,2年サイクルで、溝施用とマルチ施用を交互に行い、今年は、マルチとしました。

 寒肥1 (600x401)
 【 株まわりに牛ふん堆肥をマルチング 】

 寒肥2 (600x401)
 【 除草後に、過リン酸石灰と米糠を散布 】

 寒肥3 (600x400)
 【 バラ取り牛ふん堆肥 2トン車一台分(6㎣ 7.000円) 】

 いよいよ、「春よ 早く来い」という感じです。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/169-100a6e13
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。