退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
         リアル 秋バラシリーズ(№ 31)

 今日の秋バラは「しののめ 」2014年 京成バラ園芸、フロリバンダ

 「しのぶれど」に続く、京成バラ園芸和歌シリーズの第二作目

 「しののめ」は「東雲」と書き、「夜明け・明け方・明け方に東の空にたなびく雲」のことを言いますが、紀貫之は「古今和歌集」に「しののめの 別れを惜しみ 我ぞまづ 鳥より先に なきはじめつる」と詠んでいます。

 通い婚の男女の別れを惜しむ切なさが浮かびますが、命名者の意図はさておき、私には、波状弁のうねりが、男女の心のヒダのようにも思えます。

花色は、鮮橙ピンクから開くにつれて淡く変化していきます。

 31しののめ (6) (600x405)
 【 しののめ 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 32)

 今日の秋バラは「ゴールデンボーダー 」1993年 オランダ フロリバンダ

 修景バラ(Landscape Rose)に位置づけられています。

 単体としても良いバラですが、ボーダーや数株をまとめて植栽すると、一層見応えがあります。

 花つきがよく、香もある上にトゲが少ないので、アレンジにも重宝しています。

 夏剪定は行わず、花がら摘みを繰り返すことと、冬も浅めに剪定することが花付きをよくするポイントと思います。

 32ゴールデンボーダー (2) (600x405)
 【 ゴールデンボーダー 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 33)

 今日の秋バラは「テキーラ2000 」その名に冠せられている通り、2000年 仏 メイアン フロリバンダ

 以前にあった「テキーラ」の新しいタイプで、おそらく枝変わりでないかと推測されます。

 テキーラとは、メキシコの竜舌蘭から作られる強いお酒で、種々のカクテルベースとして有名です。

 なぜ、このバラにテキーラの名前がつけられたのか、皆さんは、どのように想像されますか。

 愛する方と二人で、テキーラカクテルを飲めば、答えが見つけられるかもしれません。

 咲きはじめは、人目を惹き付ける鮮やかなオレンジ黄、それが色が変わり、これが同じバラかと思うほど、華麗に変身します。

 樹勢は強健で、耐病性もあり、初心者でも育てられ、私のお奨めです。

 33テキーラ2000 (2) (600x405)
 【 テキーラ2000 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 34)

 今日の秋バラは「ブリリアント・ピンク・アイスバーグ 」1983年に、世界バラ会連合殿堂入りした名花「アイスバーグ」の枝変わりです。

 「アイスバーグ」には、「つるアイスバーグ」「ピンク・アイスバーグ」「ブリリアント・ピンク・アイスバーグ」「バーガンディ・アイスバーグ」「ブラッシング・アイスバーグ」と、たくさんの枝変わりがあります。

 この、「ブリリアント・ピンク・アイスバーグ 」は、「アイスバーグ」から枝変わりした「ピンク・アイスバーグ」の、そのまた枝変わりです。
 少しややこしい話しですか、「アイスバーグ」の孫ということでしょうか。

 枝は、トゲが少なく細く、しなやかで広がるように伸び、秋も花付きが抜群です。

 ややうつむき加減に咲くため、アレンジとしては扱いにくく、ガーデンローズ向きと思います。

 34ブリリアントピンクアイスバーグ2 (600x405)
 【 ブリリアント・ピンク・アイスバーグ 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 35)

 今日の秋バラは「バーガンディ・アイスバーグ 」№34で紹介した、「ブリリアント・ピンク・アイスバーグ」の枝変わりで、名花「アイスバーグ」からみると、孫の子と言うことになります。

 バーガンディは、フランス東部の地方ブルゴーニュの英名で、一般に、ブルゴーニュ産赤ワインのような濃い紫をさし、ワインカラーの中で最も深い色とされているそうです。

 枝は、トゲが少なく細く、しなやかで広がるように伸び、秋も花付きが抜群で、バラ園の中でもひときわ存在感がありま

 35バーガンディアイスバーグ (5) (600x405)
 【 バーガンディ・アイスバーグ  】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 36)

 今日の秋バラは「ピース 」第二次世界大戦末期の1945年に、平和への願いを込めて名付けられた、20世紀を代表する名花です。

 1976年に、世界バラ会連合選出の第1号の「栄誉の殿堂入りバラ」となっています。

 半剣弁先高芯咲きで、クリームイエローに桃色覆輪がたまらない魅力です。

 ある育種家の方は、「自分は、このバラ以上に色気のあるバラを知らない」とコメントされていました。

 皆さんは、どのような感想をお持ちですやら。

 36ピース (6) (600x405)
 【 ピース 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 37)

 今日の秋バラは「エリナ 」1983年、英 ディクソン ハイブリッドティ

 2006年、日本の大阪で開催された世界バラ会連合総会で選出の「栄誉の殿堂入りバラ」

 耐病性もある強健種で、大株に生長します。

 花は、雨にも強いなど弁質が優れ、初めての方も安心して育てられます。

個人的感想としては、花色や花形に、あまり特徴的なところは見当たりません。

 際立つ特徴がないところが、逆に万人に支持される所以でしょうか。

 37エリナ2 (600x405)
 【 エリナ 】


          リアル 秋バラシリーズ(№ 38)

 今日の秋バラは「パスカリ 」1963年、ベルギー ランス ハイブリッドティ

 1991年、世界バラ会連合選出の「栄誉の殿堂入りバラ」

 ややクリーム色がかった白で、ハイブリッドティとしては小ぶりの花ですが、整形花が得られやすく、切花向けの品種として人気が高いようです。

 「パスカリ」とは、復活祭に捧げられる純白の花を意味するそうで、ある記事に「微笑みは少なめだが、ハイブリッドティの中で指折りの美人であることは間違いない」と紹介されていました。

 38パスカリ (3) (600x405)
 【 パスカリ 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 39)

 今日の秋バラは「カリフォルニア・ドリーミング 」1963年、仏 メイアン  ハイブリッドティ

 メイアンが、1981年に発表した「プリンセス・ドゥ・モナコ」のファンに向けて世に出した自信作と言われています。

 「プリンセス・ドゥ・モナコ」に比べ、花がより大きく華やかで、強い香があります。

 ただ、大輪(花径14㎝)ゆえに、やや花持ちが悪い気がします。

 39カリフォルニアドリーミング2 (600x405)
 【 カリフォルニア・ドリーミング 】




         リアル 秋バラシリーズ(№ 40)

 今日の秋バラは「パリス 」2013年、日本 木村卓功  シュラブ

 「ロサ オリエンティス」シリーズの一つ、中輪ロゼット咲きで、淡いピンクに濃いピンクが不規則にグラデーションになる個性的な花。

 花名は、ギリシャ神話「パリスの審判」の中のトロイアの王子パリスにちなむそうです。

 作出者の解説では、多肥で蕾をつけすぎると落雷することがあるので、施肥量は標準の2/3程度が良いとのことです。

 40パリス (2) (600x405)
 【 パリス 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 41)

 今日の秋バラは「快挙 」2011年、日本 京成バラ園芸 ハイブリッドティ

 やや緑がかるクリームイエローのロゼット咲きで、フルーツ香があります。

 花付き・花持ちが良く、切り花としても楽しめますが、うどんこ病にはやや注意が必要です。

 花名は、2010年に、ローマ国際コンクールで金賞を受賞した記念に、公募によって決められましたが、僭越ながら、個人的感想としては、余りにも直接的表現で、いささか風情に欠けるように思いますが、いかがでしょうか。

 41快挙 (2) (600x405)
 【 快挙 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 42)

 今日の秋バラは「グラハム・トーマス 」1983年、英 デビッド・オースチン イングリッシュローズ

 イングリッシュローズを代表するバラで、2009年に世界バラ会連合の殿堂入りした名花です。

 シュラブであり、冬に短く切り詰めても咲きますが、花枝が長いため、つるバラとして、少し高い位置に誘引した方がバランスが良い。

 ほぼ四季咲きに近い花付きで、年中花をつけます。

 42グラハム・トーマス3 (600x406)
 【グラハム・トーマス 】



          リアル 秋バラシリーズ(№ 43)

 今日の秋バラは「アプリコット・キャンディ 」2007年、仏 メイアン ハイブリッドティ

 明るいアプリコット色の半剣弁高芯咲き、花弁が開くにつれて弁縁が波打ってくると、やわらかい香が漂います。

 花付き、・花持ちが良い上に、樹勢が良く、黒星病・うどんこ病にも強いなど、非常に優れたバラと思います。

 当園の320本ほどの中でも、間違いなく、私の好きなバラ。お奨め品種として、ベストテンに入ります。 

 43アプリコットキャンディ (3) (600x405)
 【 アプリコット・キャンディ 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 44)

 今日の秋バラは「ライラック ビューティ 」2005年、仏 メイアン  ハイブリッドティ

 グレーがかったライラックピンクに薄い赤藤色の覆輪がのり、エレガントな花色で、まさに大人の魅力を感じさせます。

 花形は、大輪系としては、やや小さめですが、香りも素晴らしく、こくのある甘い香りです。

 うどんこ病に耐性があり、育てやすいバラと思います。

 44ライラックビューティ (3) (600x405)
 【 ライラック ビューティ 】



         リアル 秋バラシリーズ(№ 45)

 今日の秋バラは「サイレント ラブ 」2008年、日本 河本バラ園  ハイブリッドティ

 日本の女性バラ育種家の第一人者 河本純子さんの作出のバラです。

 大輪フルフル咲きで、甘い香りを漂わせ、ふわふわと風になびく姿が可憐でかわいい花です。

 「サイレント ラブ」皆さんは、どのような愛を想像されますでしょうか。

 一例ですが、倉木麻衣さんの歌に「silent love」というのがあり、次のような詩(日本語訳)のようです。

 静かな涙が君を慕う
 こんなに寂しくてoh私には何ができるの?
 だけどいつかは一緒になれるんだって
 私が求めているモノはわかってる
 あなたは私の真の恋人

 45サイレントラブ2 (600x406)
 【 サイレント ラブ 】
2016/01/12 14:00 バラ園風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/164-c5de6318
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
