退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 春バラ(一番花)のあと、秋バラ(四番花)までの間、初夏から秋口までの二番・三番花は、高温のため、花形・花色ともさしたる花姿とはなりません。
  
 また、秋バラに向けて、樹勢を温存するために摘蕾を繰り返すことから、アップするものがありませんので、秋バラまでの間、これまで撮りだめている写真の中から、ポストカードとして整理しているものを紹介します。

  
 初回の、№1~№6は、バラ園の景色です。


      バラのポストカード (№1)
 
 ウエルカムアーチと黃モッコウバラです。

 上段写真のアーチつるバラは、「フェリシテ ペルペチュ」、右奥のオベリスクは「キング」です。

 フェリシテ ペルペチュは、つるが4㍍ぐらい伸長するため。大形のアーチ向きで、ほぼ無農薬でも育てられ、アーチ両サイドから立ち上げています。

 下段写真は、紅カナメをバックにした黃モッコウバラで、当園は、このバラの開花で、バラシーズンの開幕です。
 
 P1080852 (600x425)
 【 ウエルカムアーチ 】

 P1070245 (600x393)
 【 黃モッコウバラと紅カナメ 】

     
      バラのポストカード (№2)

 ウエルカムアーチをくぐると、360度バラに囲まれた空間です。
 
 上段写真は、バラ園に隣接する自宅デッキからの景色で、園内は、高齢者や障がい者の方でも車いすで園内を周遊できます。

 下段写真は、中央のローズポールは、電柱古材を活用した「安曇野」です。

 P1080259 (600x397)
 【 全景 】

 P1080415 (600x385)
 【 ローズポール 安曇野 】


      バラのポストカード (№ 3)

 バラ園外周は、壁面やフェンスで囲まれていますが、写真はその一部の壁面で、延長は約25㍍あり、つるバラを6種植えています。

 上段写真は、手前から「つる桜霞」と「シンパシー」、下段は奧側壁面を逆方向から見たもので、右から「つるバンブリッジ」、「つるマリーナ」、「グラハムトーマス」です。

 いずれの写真も、つるバラの前側は修景バラのボーダーです。

 P1010097 (600x405)
 【 壁面つるバラ 1 】

 P1010296 (600x406)
 【 壁面つるバラ 2 】


      バラのポストカード (№ 4)
 クレマチスは、つるバラと良くマッチする植物であり、当園でも数種類のものをつるバラに絡ませています。

 しかし、なかなか開花期が合わなかったりして、良いシャツターチャンスがありません。

 上段写真は、つるバラではありませんが、スタンダード仕立てにしている「グラニー」とクレマチスで、朝日を背に受けて、少し逆光です。

 クレマチスは、やや不確かですが、「エトワール・ヴィオレット」と思います。 

 下段写真、バラは、鉢栽培にしている「宇部小町」で、直径50㎝ほどのリング状に仕立てています。

 構図は、そのリングを通して、壁面に置いているオーナメントを見たもので、少し遊んでみました。

 P1080708 (600x406)
 【 グラニーとクレマチス 】

 P1080815 (600x424)
 【 宇部小町 】


      バラのポストカード (№ 5)

 パーゴラに絡ませている、つるバラ2種です。

 上段写真は、「アンジェラ」のパーゴラで、ここをくぐると、バラ園のシンボルローズ的な「安曇野」のポール仕立てのあるセンターエリアへと続きます。

 ここは、来園者に最も人気のある記念撮影スポットとなっています。

 下段写真は、センターエリアから、さらに奥へと続く「ポールズスカーレットクライマー」のパーゴラです。

 このポールズスカーレットクライマーは、他家から頂いたもので、由来を伺うと、樹齢は40年ぐらいのものと思われます。

 奥に見える白いオベリスクは「つるアイスバーグ」です。

 P1080265 (600x398)
 【 アンジェラ パーゴラ 】

 P1010120 (600x405)
 【 ポールズスカーレットクライマー パーゴラ 】


      バラのポストカード (№ 6)

 今回は、カゼボ(2.5㍍*2.5㍍)の側面に誘引している小輪のつるバラ2種です。

 上段写真は、「レッドミニモ」でミニバラ系です。

 下段写真は、「安曇野」で、レッドミニモの左側面にあります。

 安曇野は、つるに小さなトゲが密集していますが、素手でも扱える程度のもので、扱いやすいバラ、ローズヒップも見事です。

 レッドミニモ (600x434)
 【 レッドミニモ 】

 P1080545 (600x401)
 【 安曇野 】


2015/08/04 14:47 バラのポストカード TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/158-cac72509
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。