退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

  秋バラのテーマ別紹介の7回目(№46~№50)をまとめて掲載しましたので、ご覧ください。 

 2014年秋バラのテーマ別紹介は、今回の末尾(№50)をもって、一区切りとさせていただきます。

 
    秋バラ(№46)  謎の微笑み

 写真のバラ「モナリザ」は、コルデス(独)1980年作出のフロリバンダです。

 中輪系としては大輪の高性で、外見的にはハイブリッドティのようなイメージです。

 名前の由来は、ご存じの世界で最も有名な名画、イタリアの画家 レオナルド・ダ・ビィンチの「モナ・リザ」です。

 この絵は、「モナリザ スマイル」と呼ばれる独特の微笑みが見るものを魅了してやみません。

 話が少しそれますが、その昔、私は中学校の美術では「モナリザ」と習いましたが、近年は「モナ・リザ」と表記されています。

 私は、このバラの持つ風情が、モナリザスマイルを彷彿とさせるか否かは別として、命名者の感性に感銘を受けます

 モナリザ2 秋 (3) (600x473)
 【 モナリザ 1 】

 モナリザ2 秋 (2) (600x451)
 【 モナリザ 2 】

 モナリザ (2) (600x400)
 【 モナリザ 3 】


    秋バラ(№47)  平和のシンボル

 1976年世界バラ会連合の「栄誉の殿堂入りバラ」の第1号となったこのバラは、文献によると、1942年メイアン(仏)で作出され、最初は「マダム・アントワーヌ・メイアン」と名付けられたようです。

 時あたかも、第二次世界大戦の最中で、メイアンはこのバラを守るためアメリカへ避難させ、1945年にアメリカのバラ苗業者によって、世界平和への願いを込めて「ピース」と命名されたそうです。

 1946年には、国連の初総会で「ピース」が平和のシンボルとして使われています。

 我が家にはありませんが、枝変わりとして、「シカゴ・ピース」「クローネンブルグ(フレーミング・ピース)」「つるピース」があります。
 
 心をうたれるバラです。

 ピース3 (600x427)
 【 ピース 1 】

 ピース (600x405)
 【 ピース 2 】


    秋バラ(№48)  杏色 4種
 
  杏色(アプリコット)は、バラ園の中での存在感は、際だった鮮やかさはありませんが、強すぎもせず弱すぎもせず、私の好みに合致する色です。

 上段「ゴルデルゼ」は、タンタウ(独)作出のフロリバンダで、コンパクトな株に溢れるほどの花を咲かせます。

 二段「アプリコットキャンディ」は、メイアン(仏)のハイブリッドティで、耐病性もある丈夫なバラです。

 三段「テキーラ2000」は、メイアン(仏)のフロリバンダで、名前はカクテルに由来しています。

 下段「ブラスバンド」は、JP(米)作出のフロリバンダで、深みのある色合いが人気です。

 ゴルデルゼ (7) (600x400)
 【 ゴルデルゼ 】

 アプリコットキャンディ (600x400)
 【 アプリコットキャンディ 】

 テキーラ2000 (2) (600x400)
 【 テキーラ2000 】

 ブラスバンド (5) (600x401)
 【 ブラスバンド 】

 
    秋バラ(№49)  白雪姫と仲間たち

  上段のバラは、一般的には「アイスバーグ」と呼ばれ、1983年にフロリバンダとしては初めて「世界バラ会連合殿堂入り」した名花です。

 このバラには、シュネービッチェン(白雪姫)という別名があり、今回は、あえてこの別名「白雪姫」を用いて仲間を紹介します。

 シュネービッチェンには、多くの枝変わりがあり、一つは、白い花色はそまままで、つるバラとなった「つるアイスバーグ」があります。

 また、木立バラとして花色が変化したものに「ブラッシング アイスバーグ」「ピンク アイスバーグ」「ブリリアント ピンク アイスバーグ」「バーガンディ アイスバーグ」があります。

 この内、当園には、シュネービッチェンの他、「つるアイスバーグ」」「ブリリアント ピンク アイスバーグ(中段)」「バーガンディ アイスバーグ(下段)」があります。

 いずれ、残りの2種もお迎えして、全6種の「白雪姫と仲間たち」のコーナーをつくりたいと思っています。

 アイスバーグ (4) (600x400)
 【 シュネービッチェン(アイスバーグ) 】

 ブリリアントピンクアイスバーグ (600x401)
 【 ブリリアント ピンク アイスバーグ 】

 バーガンディアイスバーグ (5) (600x400)
 【 バーガンディ アイスバーグ 】


    秋バラ(№50)  バラ色の人生

 バラにまつわる諺は種々ありますが、代表的なものが「バラ色の人生」ではないでしょうか。

 2014年秋バラテーマ別紹介のトリを飾るバラは、まさしく バラ色の人生 「ラ・ヴィ・アン・ローズ」です。

 「ラ・ヴィ・アン・ローズ」は、日本で作出されたフロリバンダで、花色は薔薇色(そうびしょく)と言われるやや濃いピンクです。

 「バラ色の人生」を貴方にお贈りし、今回をもって、秋バラ紹介を一区切りしたいと思います。

 ラヴィアンローズ (600x405)
 【 ラ・ヴィ・アン・ローズ 1 】

 ラ・ヴィ・アン・ローズ (600x425)
 【 ラ・ヴィ・アン・ローズ 2 】

 2014年秋バラのテーマ別紹介をご覧いただきありがとうございました。

2014/12/10 22:39 バラ園風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/153-66274a9e
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。