退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
        2014年の秋バラシーズ到来
 
 秋バラの様子を、それぞれのバラに関わってテーマごとに、フェイスブックに逐次投稿していますが、初回から9回目までのものをまとめて掲載しましたのでご覧ください。

    秋バラ(№1)  先陣 咲き始める

 10月1日、早咲きの秋バラがチラホラと咲き始めました。
 
 秋バラシリーズの第1回として、「クイーンエリザベス」 「るる」 「ゴールドバニー」 「プリンセスミチコ」 です。

 クイーンエリザベス1 (600x400)
  【 クイーンエリザベス 】

 るる (600x401)
  【 るる 】

 ゴールドバニー (600x400)
  【 ゴールドバニー 】

 プリンセスミチコ (600x400)
  【プリンセスミチコ 】


    秋バラ(№2)  白いつるバラ 3種

 返り咲きした白いつるバラ3種(つるアイスバーグ、新雪、つるユキサン)で、いずれも大型のオベリスクに仕立てています。

 白バラは、その色から、存在感にやや欠けるところがありますが、いずれも清楚で、見飽きることがなく、心を和ませてくれます。

 CLアイスバーグ3 (600x400)
  【 つるアイスバーグ 】

 新雪 (600x400)
  【 新雪 】

 つるユキサン4 (600x401)
  【 つるユキサン 】


    秋バラ(№3)   義兄弟のつるバラ 2種

 義兄弟のつるバラ 2種(ピエール ドゥ ロンサール、ルージュ ピエール ドゥ ロンサール)です。

 兄は、「ピエール ドゥ ロンサール」、皆さんご存じのように、1986年、メイアン作出で、1986年に世界バラ会連合殿堂入りの名花です。

 ピエール・ドゥ・ロンサール2 (600x400)
  【 ピエール ドゥ ロンサール 】

 義弟は、「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」、メイアンで2002年作出、クリムゾンレッドが魅力的です。
 ルージュ ピエール ドゥ ロンサールは、ピエールの名を頂いていますが、枝変わりという血縁はなく、「義兄弟」ということでしょうか。

 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール2 (600x399)
  【 ルージュ ピエール ドゥ ロンサール 】

 なお、「ピエール ドゥ ロンサール」には、枝変わりの「ブラン ピエール ドゥ ロンサール」がありますが、残念ながら、我が園にはお迎えしていませんので、三兄弟の揃い踏みは叶いません。


    秋バラ(№4)  ノックアウト シリーズ

 メイアン社のノックアウトシリーズです。

 このバラは、2004年に、耐病性に優れ、病気をノックアウトするといことから命名された「ノックアウト」が始まりです。

 その後、その枝変わりである「ブラッシングノックアウト」「ピンクノックアウト」と続き、また、枝変わりではありませんが、「ダブルノックアウト」「ホワイトノックアウト」 「サニーノックアウト」があります。

 さらに、我が園にはありませんが。「ピンクダブルノックアウト」「レインボーノックアウト」も含め、全8種で構成されています。

 いずれも、耐病性は極めて高く、ほぼ無農薬でも栽培でき、年中咲き続けます。

 ノックアウト6 秋 (600x450)
  【 ノックアウト 】

 ブラッシングノックアウト 秋 (2) (600x450)
  【 ブラッシングノックアウト 】

 ピンクノックアウト2 (600x400)
  【 ピンクノックアウト 】

 ダブルノックアウト2 (600x400)
  【 ダブルノックアウト 】

 ホワイトノックアウト2 (600x400)
  【 ホワイトノックアウト 】

 サニーノックアウト (600x399)
  【 サニーノックアウト】


    秋バラ(№5) クイーン 母・娘 

 クイーと言えば女王、女王と言えばエリザベス女王、エリザベス女王と言えば、「クイーンエリザベス」となります。

 このバラは、1954年にラマーツ(米)作出で、1979年世界バラ会連合殿堂入りした名花です。

 クイーンエリザベス2 (600x450)
  【 クイーンエリザベス 】

 「クイーンマザー」は、その名のとおり、エリザベス女王の母、皇太后に因んで名付けられたフロリバンダです(コルデス(独) 1998年)

 このバラは、樹高が0.3~0.8㍍と小型でもあり、大ぶりなクイーンエリザベスと比べるとやや存在感に欠けますが、清楚な感じで英国で人気があるそうです。

  【 クイーンマザー 】


    秋バラ(№6) 色変わり

 色変わりは、「咲きはじめから咲き終わりまでに、色が変化すること」とされており、バラでは「チャールストン」が代表的なものとされています。

 花の色が変わるという意味では、咲きはじめは濃色なものが、だんだんと退色して薄くなるものが一般的ですが、特に「色変わり」という場合には、咲き進むに従って加色されることを言います。

 写真上段は、咲きはじめ、中段は中頃、下段は咲き終わりです。

 P1040956 (600x400)

 P1040955 (600x401)

 P1040957 (600x400)
  【 チャールストン 】

 バラ園には、フロリバンダの「チャールストン」と枝変わりの「つるチャールストン」がありますが、つるバラの方が早咲きで、年中、絶え間なく咲きます。
 
 色変わりは、舞台役者が衣装を変えて七変化をするが如くで、見る者を飽きさせません。


    秋バラ(№7) ブライダル 2種

 ブライダルの名がついたバラは、数種あるようですが、当園には「」と「ブライダルレディ」の2種(フロリバンダ)があります。

 ブライダルピンクは、JP(米)1967年作出の比較的古いバラで、切り花として流通していたようです。

 コンパクトな樹形と強健で、育てやすいバラと思います。

 ブライダルピンク5 秋 (600x450)
  【 ブライダルピンク 】

 ブライダルレディ(別名 ともこ)は、ブライダルピンクの枝変わりで、ローズピンクの花色が魅力です。

 ブライダルレディ 秋 (600x450)
  【 ブライダルレディ 】


    秋バラ(№8) 銀**  2種

 銀嶺と銀世界、いずれも、京成バラ園芸の作出のフロリバンダです。

 どれも強健で、良く花を付けます。

 両種とも花形がクラシックなこと、純白~クリーム白で単純なこと等から、近年人気は下火のようですが、我が園では、白バラとして持ち場を守り、がんばっています。

 銀嶺2 (600x400)
  【 銀嶺 】

 銀世界 (600x413)
  【 銀世界 】


    秋バラ(№9)  漢字一文字 

 バラの品種名は、最近は外国語をカタカナ表記したものが主流で、漢字のものもありますが、一文字は希少です。

 10月18日に発売された「バラ大図鑑」でも、1000種類が掲載されていますが、「禅」と「絆」の2品種しかありません。

 写真は、当園の「宴」と「紅」です。宴は、ハイブリッドティで、紅はフロリバンダです。
 
 いずれも強健で育てやすいバラで、特に紅は、葉に斑が入ることでも楽しめます。

 宴 秋 (600x450)
  【 宴 】

 紅 (600x399)
  【 紅 】


 これからも、秋バラをまとめて掲載しま・すので、ご覧ください。





2014/10/21 11:25 バラ園風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/147-e60de37f
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。