退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 つるバラの剪定と誘引については、前回の記事(2013・12・19「つるバラの剪定と誘引 ~あこがれのバラのある庭~ 」で、技術的ポイントを紹介しましたたが、実際に行うこととなると、なかなかわかりづらいことが多いものと思います。

 そこで、今回は、ふれあい ジョウラクローズガーデンでの、つるバラの剪定前・剪定中途・剪定誘引後の状態を写真で紹介しますので、ご覧ください。

 今回紹介するのは、ふれあい ジョウラクローズガーデンのつるバラ約50本の内、誘引形態の異なる代表的なもの8品種です。

 最初は、パーゴラに誘引している「アンジェラ」で、私が脚立上での作業風景です。

 CIMG4721 (550x413)
 【 アンジェラ 選定作業 】

 次は、剪定前の様子で、かなりシュートが伸びいます。

 アンジェラ 剪定前 (2) (550x412)
 【 アンジェラ 剪定前 】

 次の2枚は、剪定誘引後の状態で、最後は株の基部から、枝の更新のために間引いた太い古枝です。

 アンジェラ 剪定後 (4) (550x413)
 【 アンジェラ 剪定誘引後 1 】

 アンジェラ 剪定後 (5) (550x413)
 【 アンジェラ 剪定誘引後 2 】

 アンジェラ 剪定枝 (2) (550x412)
 【 アンジェラ 間引き剪定した古枝 】
 
 次の品種は、オベリスクに誘引している「キング」で、最初の写真が剪定前、2枚目が、剪定のために誘引をほどいた状態、最後が剪定後のものです。

 キング 剪定前 (2) (412x550)
 【 キング 剪定前 】

 キング 剪定中途 (4) (550x413)
 【 キング 剪定中途 】

 キング 剪定後 (2) (413x550)
 【 キング 剪定誘引後 】

 次からの4品種(グラハム・トーマス、つる桜霞、つるマリーナ、マダムアルフレッドキャリエール)は、壁面又はフェンスに誘引しているもので、昨年までは、隣接品種とは、つるが重ならないように誘引していましたが、今年は、あえて少しずつ、つるが重複するように配置してみました。

 理由は、つるが重なることによって、異なるバラが混在して開花する様子を楽しみたいと考えたからです。

 この結果が、どのようになるかは、春の開花時のお楽しみです。

 最初の品種は、壁面に誘引しているイングリッシュローズの「グラハム・トーマス」です。

 最初の写真は剪定前、2枚目は剪定誘引後の様子ですが、ちょうど1年前に大苗を新植した若い株です。

 グラハム・トーマス 剪定前 (550x412)
 【 グラハム・トーマス 剪定前 】

 グラハムトーマス 剪定後 (550x355)
 【 グラハム・トーマス 剪定誘引後 】

 次の写真は、同じく壁面に誘引している「つる桜霞」です。

 つる桜霞 剪定前 (550x413)
 【 つる桜霞 剪定前 】

 つる桜霞 剪定後 (550x367)
 【 つる桜霞 剪定誘引後 】

 次の品種は、同じく壁面に誘引している「つるマリーナ」です。

 つるマリーナは、株元から多くの太いシュートが発生する品種で、毎年、ほとんどの枝を更新しています。

 マリーナ 剪定前 (412x550)
 【 つるマリーナ 剪定前 】

 マリーナ 剪定後 (550x365)
 【 つるマリーナ 剪定誘引後 】

 次の品種は、フェンスに誘引している「マダム アルフレッド キャリエール」で、この株は、1年前に長尺苗を新植した若い株です。

 このバラも、株元から多くのシュートが発生しています。

 マダムアルフレッドキャリエール 剪定前1 (550x358)
 【 マダム アルフレッド キャリエール 剪定前 】

 マダムアルフレッドキャリエール 剪定中途 (3) (550x367)
 【 マダム アルフレッド キャリエール 剪定中途 】

 マダムアルフレッドキャリエール 剪定後 (550x362)
 【 マダム アルフレッド キャリエール 剪定誘引後 】

 次の品種は、ガゼボの壁に誘引している「レッドミニモ」です。

 昨年は、腰高までの誘引でしたが、今年は、つるが少し伸長したことから、上部の空間部分まで誘引してみました。

 レッドミニモ 剪定前 (550x409)
 【 レッドミニモ 剪定前 】

 レッドミニモ 剪定後 (550x411)
 【 レッドミニモ 剪定誘引後 】

 最後の品種は、直径50センチのローズポールに誘引している「新雪」です。

 最初は、剪定前の様子で、かなりシュートが伸びるとともに、古い枝が多くなっています。

 新雪 剪定前 (418x550)
 【 新雪 剪定前 】

 次の2枚は、株元から太い古枝2本をを間引き剪定した様子と切除した古枝の写真です。

 新雪 切り株 (550x366)
 【 新雪 株元古枝切除 】

 新雪 剪定枝 (352x550)
 【 新雪 切除した古枝 】

 次の写真は、古枝2本を間引き、誘引をほどいた状態のものです。

 新雪 剪定中途 (367x550)
 【 新雪 剪定中途、古枝間引き後 】

 最後は、剪定誘引後の様子で、枝数も適度に少なくなりました。

 新雪 剪定後 (332x550)
【 新雪 剪定誘引後 】

 つるバラの剪定誘引は、植え付け後2~3年の間は、目的とする位置(高さ)まで枝を伸長させることが目的であり、比較的作業が簡単です。

 しかし、植栽後4~5年経過し、つるが一定の位置まで伸長するとともに、良い芽がつかない古枝が出るようになると、枝の更新という新しい課題が発生します。

 この段階で、きちんと年次的に枝を更新し、毎年安定した開花状態を維持することができる剪定技術(株管理)が、つるバラ栽培の最も重要なところと言えます。

2014/01/18 22:25 バラの剪定・誘引 TB(0) CM(2)
コメント
すっかり寂しくなったジョウラクガーデンですね。でも、あと数ヶ月でまた華やかになりますね!(^^)!
ブログのTOP画像よりきっと華やかになりますね♪
2014/01/18 23:35 かっちゃん URL [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。

ピュアローズパーティーというバラに関する商品を扱うサイトを運営している、村上と申します。
バラのお好きな方々に、もっとサイトに来て頂きたくコメントを入れさせていただきました。
是非、興味がございましたらお越し頂ければとっても嬉しいです。
宜しくお願いします。
カラダの内側からあったかサポート!!
ダマスグローズを使ったアイテムを幅広く扱う人気ショップ
ピュアローズパーティからお得な\温活セット発売中!/

http://rose-tea.com/
2014/01/27 16:22 村上 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/129-28a610c7
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
