退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 秋バラ紹介の6回目です。

 最初は、「 ミスティパープル 」で、河本純子さん作出のフロリバンダです。

 女性育種家の作品らしく、淡紫色の波打つ丸弁半八重咲きの花は、優美で繊細です。

 枝はしなやかで、トゲも少なめであり扱いやすいバラです。

 男性栽培者の私から見ると、樹形がやや力強さに欠けること、雨によって花弁が汚れやすいことが残念ですが、贅沢な悩みかもしれません。

ミスティパープル 秋 (550x413)

ミスティパープル1 秋 (550x426)
 【 ミスティパープル 】

 次は、「つるバンブリッジ 」と「つるマリーナ」です。

 いずれも、フロリバンダの枝変わりで、ラージフラワードクライマーと呼ばれる品種群であり、つるは4㍍ぐらい伸長し、枝は剛直なため、広い場所が必要で、また女性にはやや扱いにくい品種です。
 
 「つるバンブリッジ 」は、朱赤を潜めた艶やかなローズピンクは見応えがあります。

バンブリッジ3 秋 (550x412)

バンブリッジ2 秋 (550x413)
 【 つるバンブリッジ 】


 「つるマリーナ」は、珍しいオレンジの花弁で、弁質・花持ちが良く、耐病性もあります。

マリーナ1 秋  (550x413)

マリーナ5 秋 (550x412)
 【 つるマリーナ 】

 次は、「 モナ・リザ 」で、フロリバンダであり、1980年 コルデス(独)の作出です。

 樹高150㎝、花径12㎝、半剣弁高芯咲き、一見したところでは、ハイブリッドティを思わせる雰囲気で、名前の由来は、かの有名な名画「モナ・リザ」です。

 少し余談ですが、「モナ・リザ」の表記について、私は、50年前に中学校の美術で「モナリザ」と教わって以来、最近まで、4語が連続した表記でした。
 
 しかし、最近、「モナ・リザ」の表記があることに気がつき、原語を見ると「Mona・Lisa」となっており、いずれが正しいかと言うほどではありませんが、「モナ・リザ」の方がより正確のようです。

モナリザ1 秋 (550x413)

モナリザ2 秋 (2) (550x413)
 【 モナ・リザ 】

 次は、「アスピリンローズ」と「ゴールデンボーダー」で、いずれも、修景バラ(ランドスケープローズ)と呼ばれる品種群です。

 「アスピリンローズ」は、タンタウ(独)の作出で、製薬会社のバイエルが、私たちも一度はお世話になっているアスピリン(バッファリン)開発100周年を記念して命名したものです。

 多花性の強健種で、フロリバンダとしても利用できます。

アスピリンローズ 秋 (550x413)

アスピリンローズ1 秋 (4) (550x378)
 【 アスピリンローズ 】

 「ゴールデンボーダー」は、メイアン(仏)の作出で、花付きがとても良い上に、トゲも少ないことから扱いやすい品種です。

 より多くの花を咲かせるには、冬の剪定を浅くすることがポイントです。

ゴールデンボーダー2 秋 (550x412)

ゴールデンボーダー1 秋 (550x412)
【 ゴールデンボーダー 】

 次回もお楽しみください。



2013/11/12 23:01 バラ園風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/121-59260a65
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。