退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 秋バラ紹介の第2回です。

 今回の最初は、「 アイスバーグ 」の一族をまとめてみました。

 「アイスバーグ」はフロリバンダで、1958年にコルデス(独)によって作出、1983年にバラの殿堂入りした世界的名花です。(上段)

 清楚さと気品に満ちた美しいバラで、トゲが少なく強健であり、シュートが出にくい点を除けば、栽培しやすいバラです。

 この木立性のアイスバーグから、「つる」に枝変わりしたものが、「つるアイスバーグ」です。(二段目)

 次に、フロリバンダのアイスバーグから、花色が白からピンクに枝変わりしたものが「ブリリアント ピンクアイスバーグ」です。(三段目)

 パープルピンクの絞りが魅力的です。

 次に、年代的には最も新しく、ブリリアント ピンクアイスバーグから、花色がワインレッドに枝変わりしたものが、「バーガンディ アイスバーグ」です。(下段)

 バーガンディ とは、英語でフランスの地名ですが、「ワインレッド」という意味もあるそうで、シックな色彩と淡いグラデーションがおしゃれです。

 写真は、全てふれあい ジョウラクローズガーデンのもので、開花ステージが多少異なっていますが、花形は同じです。

 白いフロリバンダのアイスバーグは、シュネービッチェン(白雪姫)という別名を持っていますが、変身した一族が、これほど繁栄しているという意味でも、名花ということでしょうか。

アイスバーグ2 秋 (550x413)
【 アイスバーグ 】

アイスバーグ (369x550)
【 つるアイスバーグ 】

ブリリアントピンクアイスバーグ1 秋 (550x413)
【 ブリリアント ピンクアイスバーグ 】

バーガンディアイスバーグ1 秋 (2) (550x413)
【 バーガンディ アイスバーグ 】 

 次は 「 ロイヤル ボニカ 」です。

 2003年に、世界バラ界連合の殿堂入りした「ボニカ ’82」の枝変わりで、メイアン(仏)の作出です。

 シュラブで、樹高は1~1.5㍍、耐病性に優れ強健であり、初心者でも安心して栽培できます。

 また、花もちもよく、フラワーアレンジ等にも幅広く活用でき、重宝しています。

ロイヤルボニカ2 秋 (550x413)
【 ロイヤルボラカ 】

 次は、「 薫 乃 」です。

 京成バラ園芸で、2008年に作出された新しい品種です。
 フロリバンダで、樹高1㍍、花形は7~9㎝、ソフトベージュの花色に、その名のとおり素晴らしい香を持っています。

 この香をもとに、「薫乃」シリーズとして、オードトワレ・練り香水・ハンドクリームも商品化されおり、私も、ポプリなどにして、この香を楽しみたいと思っています。

薫乃 (550x412)
【 薫 乃 】

 今回の最後は、日本の皇室三代のロイヤルローズです。

 上段は、ディクソン(英)から、皇太子妃だった美智子皇后に捧げられた「プリンセスミチコ」です。

 フロリバンダで、気品のある花色ですが、当園での状況は、ややうどんこ病に弱いところがあります。

 中段は、「マサコ(別名 エグランタイン)」で、皇太子のご成婚にちなんで、雅子妃殿下の名が冠されています。

 イングリッシュローズのメインコレクションの一つで、香りも良く、耐病性にも優れています。

 下段は、京成バラ園芸作出の「プリンセスアイコ」で、敬宮愛子内親王のご誕生を祝して名付けられています。

 フロリバンダで、愛らしく優雅なイメージは愛子内親王にぴったりで、花付きも良く長く咲き続けます。

プリンセスミチコ 秋 (550x413)
【 プリンセスミチコ 】

マサコ (550x413)
【 マサコ(別名 エグランタイン) 】

プリンセスアイコ4 秋 (550x413)
【 プリンセスアイコ 】


 次回もお楽しみください。


2013/10/24 16:53 バラ園風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/117-6f170274
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。