退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 秋バラが開花の最盛期を迎えています。

 ふれあい ジョウラクローズガーデンの秋バラを、数回に分けて紹介します。、

 秋バラは、夏の高温に耐えていたものが、9月に入り気温が低下するとともに緩やかに生長が回復し、花を咲かせます。

 また、昼夜温の差が大きくなり、夜露によって花弁が開きにくくなるため、同一品種であっても、春バラに比較し、花径はやや小ぶりとなりますが、花弁は厚めでしまり、花色は、鮮やかで深みがあるものとなります。

 バラは、強弱はあるものの品種ごとに独特の香りを持っており、大きな魅力の一つですが、この香りも、秋は乾燥した気候の影響もあり芳醇です。まさに、凜とした美しさと言えます。  

 さらに、花写真愛好家にとっては、その美しさを撮る待ちに待った季節であり、これまた楽しみの一つと言えます。

 最初は、「 みやこ 」です。

 京阪園芸から「 F&G Roses(「注」ガーデン用と切り花用に共用できる品種という意味合い) 」として販売されているものの一つで、パティオに分類されており、樹高は60㎝とやや小型です。

 ふれあい ジョウラクローズガーデンの200種の中では、最も早咲きの部類で、他のものに先駆けて房咲き状態です。

みやこ (550x413)

みやこ1 秋 (550x413)
【 みやこ 】

 次は、「 インターナショナル ヘラルド トリビューン 」です。

 イギリスのハーネス作出のフロリバンダで、名前は、パリに本部がある有名な英字新聞社に由来しています。

 別名は「バイオレッタ」又は「バイオリタ」と呼ばれており、その名のとおり、鮮やかなバイオレットの花色が特徴です。

 樹高は、フロリバンダの中でも小型の部類で、60~70㎝程度でシンプルな花形ですが、秋はバイオレットの花色がひときわ深まり、存在感があります。

 香は少ないですが、オールドローズの雰囲気を持つ愛らしい花です。

バイオレッタ1 (550x413)

バイオレッタ2 (550x414)
【 インターナショナル ヘラルド トリビューン 】

 次は、「 銀嶺 」で、京成バラ園芸の初代育種家 ミスターローズ 鈴木省三さん作出です。

 フロリバンダですが、1㍍前後の樹高と7㎝程度の花径を別とすれば、半剣弁高芯咲きの花形とクリーム白の花色は、ハイブリッドを彷彿とさせます。
 
 作出は、1990年と少し前ですが、強健でコンパクト、育てやすいバラです。

銀嶺3 秋 (550x413)

銀嶺2 秋 (550x413)
【 銀嶺 】

 次は、フロリバンダの「 チャールストン 」です。

 非常に早咲きで、当園ではモッコウバラ・ナニワイバラに続いて、先陣で花をつけます。

 色変わりの代表的品種で、一般品種が時間の経過とともに花色が色あせ(退色)するのに対して、段々と赤く加色していきます。

 この品種には、フロリバンダから枝変わり(突然変異)した「つるチャールストン」もあり、四季咲とはいえませんが、つるバラとしては、非常に良く繰り返して開花します。

 当園での状況は、ややうどんこ病に弱い傾向がありますが、存在感のあるバラです。

チャールストン (550x412)

チャールストン1 秋 (550x413)
【 チャールストン 】

 今回の最後は、フロリバンダの「 ミミエデン 」で、樹高は40~90㎝、コンパクトなバラです。

 ピンクの可愛らしい花形(4~6㎝)のカップ咲きが、特に女性に人気です。

 この品種も木立性から枝変わりでつる性になった「つるミミエデン」もあり、3㍍ぐらい伸長します。

 当園での生育状況は、ややうどんこ病に弱いところが見られ、特に木立の方は、しっかりと株をつくることが栽培のポイントと思われます。

 木立・つるとも、メイアン(仏)の作出です。

ミミエデン1 秋 (550x413)

ミミエデン2 秋 (550x413)
【 ミミエデン 】

 次回もお楽しみください。



2013/10/24 15:41 バラ園風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/116-0093c41b
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。