退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 7月26日、出雲市広報情報課主催の「市長とふれあいトーク ~私の政策提案日~」で、長岡出雲市長さんと面談する機会を得ました。

 この「市長とふれあいトーク ~私の政策提案日~」は、市長が、個人またはグループ(5人以内)と直接情報交換をこ行う場(30分以内)として、毎月1回設けられているもので、この日は、私から「出雲市におけるオープンガーデンのネットワーク化 ~地域活性化と交流人口の拡大に向けて~ 」というテーマで提案させていただきました。

 30分という限られた時間ではありましたが、くつろいだ雰囲気の中で、市長さんからも提案内容に関心を持って頂き、有意義な一日でした。

CIMG3586 (550x413)
【 市長との話し合いを終えて】

◎ 提案要旨

1 近年、自宅で草花等を育てるガーデニング愛好者が増加している。

 従来、その楽しみ方は、自分自身が楽しむという考え方が中心であったが、近年は、これを開放し、仲間や地域と交流を深めるオープンガーデンが増えつつある。
  (注)オープンガーデン
     ・個人の庭等を公開するボランティア活動(業としないもの)
     ・公開期間の長短、入園料の有無は問わない

2 そこで、出雲市においてオープンガーデンを行っている者、さらにオープンガーデン化を目指している者の組織化とネットワーク化を図る。

3 オープンガーデンの組織化・ネットワーク化の効果

① 地域における相互交流の輪が広がり、地域が活性化する。

② ネットワーク化した個人のオープンガーデンを、既存の観光施設(花の郷 等)と結びつけることにより、観光スポットが面的に広がる。

③ 観光スポットの面的広がり(観光メニューの拡大と提案)によって、外部からの入り込み観光客の増加(交流人口の拡大)が期待できる。

④ 出雲市が、「花のまちづくり」を行う際、その担い手となることが期待できる。

◎ 政策実現に向けて、出雲市に期待する役割

1 出雲市におけるオープンガーデンの現状把握

① 地域ごとのオープンガーデン実施者・実施予定者等の把握

② 地域ごとのリーダー発掘

2 全国の先進事例の調査

3 出雲市における活動組織の立ち上げ(スターターとして、当面の間、事務局機能を担う)

4 観光協会等との連携

5 既存観光施設も含めたガイドマップ等の作成

 26日の提案を踏まえての具体化については今後の課題ですが、出雲市から、何らかの方向性が示されることを期待しています。

 最後に、このような機会を与えていただいた出雲市広報情報課の方々に感謝申しあげるとともに、今後とも、様々な機会や支所機能を活用して、地域情報の収集(広聴)に一層のご努力を頂きますようお願いします。



2013/07/26 22:46 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/106-5d2b6430
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。