退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回に続いて、オープンガーデン後半(6月1日~9日)の様子をまとめました。

6月1日(土)

この日は、14時から琴城流大正琴の演奏会を行いました。

出演は、出雲市多伎町で指導師範をされている石飛さんと地元湖陵町の生徒さん3名で、「バラは咲いた」から始まり、バラと花にまつわる8曲を演奏していただきました。

石飛さんからは、「各地で演奏しているが、このようなバラに囲まれての演奏は初めてで、感激した」というお話しを頂き、何よりでした。

土曜日で、また琴の演奏会もあったということで、この日は、期間中で最多の202人(うち 介護施設等 8施設92人)の来園者で賑わいました。

大正琴
【 大正琴 】

6月2日(日)

中日の日曜日で、多彩な催しで賑わいました。

10時の開園に合わせて、出雲市多伎町の障がい者共同作業所「ぽんぽん船」の手作りクッキーの販売がありましたが、来園者に大変好評で、午前中で完売しました。

これまた、お役に立てて何よりでした。

ポンポン船1
【 ぽんぽん船 1 】

ぽんぽん船2
【 ぽんぽん船 2 】

また、例年恒例となった地元野菜再生産グループの青空市もありましたが、朝取りした新鮮な野菜が市価の半額程度ということで、これも瞬く間の完売でした。

野菜市
【 野菜市 】

続いて、10時30分から、「湖陵町高齢者クラブ グランマーコール」のコーラスが行われました。

グランマーコールのコーラスは、5月27日に続いての2回目でしたが、27日の様子が地元のケーブルテレビで紹介されたこともあり、この日は、ステージ衣装も前回の黄色からピンクに替えて、一段と熱のこもったコーラスでした。

コーラス1
【 グランマーコール 1 】

コーラス2
【 グランマーコール 2 】

6月3日(月)

この日は、当初は特別なイベントの予定はありませんでしたが、急遽、友人の渡部さんが、ギターとアコーデオンを持って駆けつけて、午前と午後の2回にわたって、演奏と歌を披露してくれました。

渡部さんは、高校以来の友人で、これまでも、バンドメンバーとしては演奏していただいたことがありましたが、このたびは、本当の友情出演となりました。

この日は、期間中で、介護施設の来園が最も多く、9施設106人にのぼり、一時は多少混雑するほどで、喜びと共に、来年度への課題・反省点ともなりました。

渡部
【 渡部 演奏 】

6月4日(火)

この日も気温が上がり暑い日でしたが、たくさんの来園者で賑わいました。

見学者1
【 見学者 1 】

差し上げたバラの花を持っての記念撮影です。

見学者2 (550x413)
【 見学者 2 】

6月5日(水)

この日は、2回目の休養日として閉園していましたが、1施設の来園があり見学していただきました。

ここで、一生懸命がんばって来園者の皆さんをお迎えしたバラたちを紹介します。

最初の写真は、「ふれあい ジョウラク ローズガーデン」の中心部で、ほとんどの皆さんは、このアングルで記念撮影をされる人気スポットです。

手前パーゴラは「アンジェラ」、奧のポールは「安曇野」です。

バラ1
【 バラ 1 】

次の写真、奧のパーゴラは、「ポールズスカーレットクライマー」です。

バラ2
【 バラ 2 】

バラ3
【 バラ 3 】

バラ4
【 バラ 4 】

6月6日(木)

オープンガーデンも、残すところ4日間となりましたが、この日も134人の来園者があり、これまでの累計来園者数が1.600人余りとなりました。

ここで、来園者受付で皆さんをお迎えしたウエルカムローズを紹介します。

これは、毎日の開園前に、少し咲き進んだバラを集めて水盤に浮かべたもので、受付テーブルで皆さんをお迎えしました。

ウエルカムバラ1
【 ウエルカムローズ 1 】

ウエルカムバラ2
【 ウエルカムローズ 2 】

6月7日(金)

この日は、飛び入りで、出雲市の保育園から園児19名がバスで遠足に来ました。

子供たちの元気な笑顔は、何物にも代えがたい宝物です。 元気を頂きました。

保育園1
【 保育園 1 】

保育園2
【 保育園 2 】

6月8日(土)

今年は、例年にないほど気温が高く、陽射しの強い日が続きました。

そのような中で、今年は、出雲市社会福祉協議会のご支援を得て購入したテントが、大変に役立ちました。

テントは、2張り購入しましたが、皆さんの休憩所として、また共同作業所の物産販売の場所として、なくてはならないものでした。

また、山陰中央新報社社会福祉事業団のご支援で設置した簡易トイレも、皆さんにたくさんご利用いただきました。

ここで、あらためてご支援いただいた両団体に対して、心からお礼を申しあげます。

テント1
【 テント 1 】

テント2
【 テント 2 】

6月9日(日)

いよいよ最終日となりました。

バラたちに感謝の言葉を添えて、皆さんをお迎えしました。

終わり
【 バラたちに 感謝 】

バラも咲き進み、落ちた花弁が最後のご奉公をしているようです。

花弁
【 花弁の風情 】

最後に、期間中お世話になったサポーターの皆さんをご紹介します。

しかしながら、言い訳となりますが、来園者の対応に追われて、サポーター全員の方の写真を撮り忘れていました。

まことに残念ですが、お許しください。

サポーター写真1 (550x367)
【 サポーターの皆さん 】

本当に、本当に、皆さんのご支援があったればこそのオープンガーデンでした。

期間中来園者総数 2.019人 うち介護施設等来園者数 32施設・延べ72回 783人

  感謝  感謝


2013/06/15 22:50 オープンガーデン TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/102-13248030
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
