退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
5月26日から開催していた「ふれあい ジョウラク ローズガーデン」の第4回オープンガーデンが、6月9日に終了しました。

そこで、この15日間の様子を、前半(5月26日~5月31日 パートⅠ)後半(6月1日~6月9日 パートⅡ)に分けて報告します。

最初に、全期間の総来園者数等についてです。

期間中の総来園者数 2.019人(再来園者を含む延べ人数)  

高齢者介護施設等からの人数 32施設・延べ来園回数 72回   来園者数 783人(総来園者数の内数)
昨年(2012年)の状況は、総来園者数 1.327人(うち高齢者介護施設等からの人数477人)でしたので、約1.5倍に増加しました。

単純に、利用者数の増加のみを喜ぶことはどうかとは思いますが、特に無料公開の主目的としている「介護施設等の憩いの場とする」という観点から、ふれあい ジョウラクローズガーデンが、地域の介護施設等の交流の場として、定着しつつあることについては、素直に評価したいと思います。 

次に、運営態勢については、今年もたくさんのサポーターの皆さんにご支援を頂きました。

事前に、一日を午前と午後に区分して、それぞれ2名を一組としたサポートをお願いし、期間中に延べ82名のお手伝いをいただきました。

今年は、サポーターの輪も広がり、これまでの友人等に加えて、バラ栽培講座の受講生・民生児童委員の仲間、さらには出雲市社会福祉協議会の職員の皆さんにも加わっていただきました。

また、期間中の毎日、駐車場案内の裏方をしていただいた方もありました。

さらに、出雲市社会福祉協議会の皆さんには、休日にわざわざご参加いたたき、改めて皆さんに感謝を申しあげます。

これからは、期間中前半の様子です。

5月26日(日) オープンガーデン初日

オープン初日の全景です。 バラの開花状態は良好で、皆さんをお迎えしました。

初日のバラ園 (550x413)
【 開園初日のバラ園 】

10時からのオープンでしたが、天候もよく、10時前には見学者があり時間きっちりの開園となりました。

入園の皆さん (550x398)
【 入園の皆さん 】

今年は、新しい試みとして、このオープンガーデンの会場を、近傍の障がい者共同作業所の物産販売の場としても活用していただくことを計画し、この日は、「みずうみ」から手づくりパンの販売が行われました。

初めての企画であり、売れ行きを心配していましたが、好評で昼過ぎには予定の量が完売し、何よりでした。

みずうみ パン (550x413)
【 みずうみのパン販売 】

また、今回は、期間中に友人の立花さんの協賛を得て、キルト作品の展示を隣接のログハウスで併せて行いました。

丹精込められた30点余りの作品は、古布の味わい豊かなもので、来園者の皆さんは、バラを楽しんだ後のひと味違う世界に魅了された様子でした。

キルト1 (550x413)
【 キルト展示 1 】

キルト2 (550x413)
【 キルト展示 2 】

キルト3 (550x413)
【 キルト展示 3 】

5月27日(月)

この日は、10時30分から「湖陵町高齢者クラブ グランマーコール」の皆さん16名によるローズガーデンコンサートを行いました。

当日は、10時集合との連絡であったようですが、会員の中には、はやる気持ちが抑えきれず、9時過ぎに来園された方もあり、皆さんの熱気にあふれた歌声がバラ園に響き渡りました。

ウエルナーの「野薔薇」から始まり「花は咲く」まで8曲を、指導者の桑原眞理子さんの指揮による熱唱でしたが、この様子は地元の出雲ケーブルテレビで放映され、黄色の衣装がバラ園に溶け込んだ様子は素敵でした。

コーラス (550x412)
【 コーラス 】

歌声聞き入る皆さん (550x412)
【 歌声に聞き入る皆さん 】

5月28日(火)

春バラが満開となりました。

満開のバラ1 (550x413)
【 満開のバラ 1 】

満開のバラ2 (550x400)
【 満開のバラ 2 】

満開のバラ3 (550x412)
【 満開のバラ 3 】

5月29日(水)

29日は、当初から休養日とするため休園日として皆さんにお知らせしていましたが、介護施設から2か所来園があり、急遽見学していただきました。

急遽の見学については、さほどのことではありませんでしたが、前日28日の夜から29日の明け方にかけて、かなりの風雨があり、バラが倒れる等の被害が出ました。

このため、休養日の予定が外れて、一日中バラの修復に明け暮れました。

風雨被害1 (550x413)
【 風雨被害 1 】

風雨被害2 (550x413)
【 風雨被害 2 】

風雨被害3 (550x413)
【 風雨被害 3 】

5月30日(木)

最初は、ちょっと違ったバラの楽しみです。

写真は、満開を少し過ぎたパーゴラのアンジェラと落ちた花弁です。

落下した花弁は、すぐに萎れて鑑賞価値がなくなりますが、一時とはいえ、少し変わった風情のある風景が楽しめます。

花びら (550x409)
【 花びらを楽しむ アンジェラ 】

この日は、以前に生涯学習の支援で訪問した大社町の「花を楽しむ講座」の皆さんがお出でになり、園内をご案内しました。

大社町のコミニティセンターで、生涯学習に参加されており、皆さんの前向きな姿に元気を頂きました。

生涯学習 (550x413)
【 花を楽しむ講座 】

介護施設から来園される方は、様々な介護度があり、かなりの方が車いすを利用されます。

ふれあい ジョウラク ローズガーデンは、このような車いす利用の方でも、園内を見学していただけるよう、遠路をフラットにすると共に幅広く設けています。

車いすリフト (550x413)
【 リフト車で到着 】

車いす巡回1 (550x413)
【 車いすで巡回見学 1 】

車いす巡回2 (550x413)
【 車いすで巡回見学 2 】

5月31日(金)

この日は、朝一番で、地元の湖陵幼稚園から22人の園児が、2キロの道のりを歩いて来園しました。

ふれあい ジョウラク ローズガーデンにとって、このようなちびっ子の集団来園は初めてのことでしたが、園内では、ちびっ子と高齢者のふれあいもあり、これまた喜びの一日でした。

幼稚園1 (550x401)
【 幼稚園 1】

幼稚園2 (550x413)
【 幼稚園 2】

幼稚園3 (550x413)
【 幼稚園 3】


これで、前半の報告は終わりです。 後半部分は、数日後にアップしますので、これもご覧ください。



2013/06/13 21:00 オープンガーデン TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jorakurose.blog.fc2.com/tb.php/101-ff718b92
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
