退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
  株のリフレッシュ 自分の望むバラをイメージして剪定

 木立バラは、つるバラに比較して春の芽吹きがやや遅いこと、あまり早い時期の剪定は、良い芽の確認がしにくいことから、2月が作業適期です。

1 冬剪定の目的

 冬剪定は、バラ栽培一年のスタートであり、次のような目的で行います。

 ①樹形を整え、枝を更新する
 ③株の内部に日を当て、枝を充実させ病害虫を抑制する
 ④枝数や芽数制限し、よい花を咲かせる

2 樹形に応じた剪定

 木立バラの樹形は、大別するとブッシュとシュラブがあります。
 この樹形は、それぞれの品種の本来的形態であり、その開花習性に差があるため、これに応じた剪定を行う必要があります。

(1)ブッシュ

 ハイブリッドティやフロリバンダローズ
 新しく伸張した枝に開花するため、枝を強く(低く)切り下げても開花する。

(2)シュラブ

 オールドローズやイングリッシュローズ 等
 ブッシュとクライミング(つるバラ)の中間の性質を持ち、枝を強く切り下げると、花数が減少する。

3 ブッシュの冬剪定

(1)仮剪定

 剪定を効率よく行うために、本剪定の前に行うもので、最初に、枝の上部1/3を適当に除去し、株の内部がよく見えるようにするとともに、葉を全て取り去ります。

 次に、枯れ枝、罹患枝、良い芽のない老化枝、内向しているふところ枝、枝同士が交叉している枝の一方、下垂している枝、弱小枝等を付け根から除去します。

 IMG_0001 (389x550)
 【 ブッシュ(仮剪定)】

(2)本剪定

 ブッシュの冬剪定は、前年の第1花枝を2~3芽残して切ることが基本ですが、目安として、樹高を1/2(弱剪定)~1/3(強く、上部2/3を剪定)程度に剪定すれば良いでしょう。

 剪定位置によって、弱剪定の場合は花数の多い小さい花、強剪定はボリューム感のある大きな花が期待できます。  
 
 その際、外芽で、赤く丸みを帯びて充実した良い芽の少し上で切ることが重要です。

 また、細い枝や柔らかい枝は、枝が充実している部分まで下げて、短めに切ることが、良い芽を出させるポイントです。

 さらに、同一か所から3本以上の枝が出ている車枝は、枝数を2本程度に整理するとともに、主枝に残す枝(側枝)を2本程度に制限します。

 最後に、全体としてなだらかな中高(山形)になるように仕上げると、春の開花ラインが美しく整います。

IMG (390x550)
 【 ブッシュ(本剪定)】


4 シュラブの冬剪定

(1)仮剪定 

 シュラブの仮剪定は、ブッシュの場合よりやや高く、枝の上部1/4程度を除去しておきます。
 枯れ枝、老化枝、罹患枝等の切除はブッシュと同様です。

(2)本剪定

 シュラブは、品種の系等により開花習性が千差万別であり、例えば、イングリッシュローズの中には、ブッシュタイプとして扱えるものもありますが、一般的には、強く切り下げると花数が少なくなること、自然樹形として枝が風にそよぐ風情を楽しむこと等から、剪定位置はやや弱く(高く)樹高の2/3を目安として剪定します。

 車枝等の扱いはブッシュと同様ですが、剪定位置が高いことから、結果として残す枝数がやや多めになります。
 
 また、シュラブは、外芽の位置のみで剪定すると、株が横に広がりすぎることから、適宜に外芽と内芽を混ぜて切ると、美しい開花ラインが得られます。
 
 全体としてなだらかな山形になるように仕上げることは、ブッシュと同様です。

 いずれの樹形の場合でも、それぞれの特性を踏まえて、自分が望むバラのイメージをしっかりと思い描きながら剪定すると良いでしょう。

 また、一般的傾向として、初心者の方は、「剪定位置が高くなる・残した枝数が多い」ことがあり、結果として「開花時の樹高が高すぎる・品種本来のボリューム感のある花が咲かない」といったことが 多く見られます。

 切るマイナスよりも、切らないマイナスが大きいことを、肝に命じておきましょう。


スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。