退職後に趣味でバラを栽培し、オープンガーデンなどを行いながら、地域の皆さんと交流をしています。 またフェイスブックでも、皆さんと交流していますのでよろしくお願いします。
プロフィール

 今 岡 忠 嗣

Author: 今 岡 忠 嗣
FC2ブログへようこそ!

団塊世代 ネズミ
趣味 ガーデニング 木工 
バラ栽培を主に掲載します
よろしく お願いします

島根県出雲市湖陵町常楽寺 在住

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ園訪問者
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2月23日、バラの栽培講習会の特別補講を行いました。

栽培講習会は、これまで、昨年の5月26日に第1回を始めてから、5回の講義と2回の剪定実習を行ってきました。

今日の補講は、これまでの決められたテーマから離れて、参加者から日頃の悩みや疑問を出してもらい、それにお答えするというフリーな形式で行いました。

参加者は、7名と少人数でしたが、皆さんからたくさんの質問などが出され、予定していた2時間があっという間に過ぎました。

CIMG1247 - コピー (550x380)
【 テーブルを囲んでの補講 1 】

皆さんからの質問は、ちょうど剪定時であったということもあり、剪定に関することが多く出されました。

中でも、これまでは、バラを放任状態で、樹高が高くなりすぎたから、再生したいという願いがたくさんありました。

このことは、私の自分勝手な解釈かもしれませんが、皆さんが、まずこのことについて意識を持たれたということが、ロザリアンへの第一歩だと思いました。

CIMG1250 - コピー (550x413)
【 テーブルを囲んでの補講 2 】

バラの栽培講習会は、後残すところ3月16日の最終回のみとなりました。

最終回には、講習会終了後、終了式を行い、全課程参加された方には、湖陵コミュニティセンターから修了書と私からのささやかな記念品を差し上げたいと思っています。


2013/02/23 21:57 人・交流・学習 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
